ポケモンパンのデコキャラシールでガチャをしよう!!!

 

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちわ。

さてこんばんは、pokerikadaiのレイと申します。

 

Noteの方で記事を書いていたのですが明らかに違うカテゴリの記事を書き始めようとしたのでポケサー員3年目にして、はてなブログを開設しています。

 

さて、今回の記事の内容はタイトルの通り「ポケモンパン」を買うと基本的に1枚入っているデコキャラシールでガチャをした

(=お目当てのポケモンが出るまで買い続ける)

ものになります。ちなみに最終的なガチャ結果はこちら。デンリュウ

※最後の方に書いてますが、元々譲っていただいたものがあったので2枚目ではあります。

f:id:rei_ampharos:20220126170207p:plain

喜びの声

 

 

1.そもそもポケモンパンとデコキャラシールガチャとは

 

ポケモンパンとは:第一屋製パン株式会社(通称:第一パン)が展開しているテレビアニメ『ポケットモンスター』のキャラクターがモチーフになっているパン。パッケージに何らかのポケモンのキャラクターが描かれている、商品名に何らかのポケモンの名前が入っている、デコキャラシールであったりそのほか何らかのおまけが封入されているなどの特徴がある。なお、北海道と沖縄では販売していない。

 

※デコキャラシールとは:こういう(上の画像参照)シールのこと(投げやり)。各弾につき”基本的には”20種類のカードが存在する。各弾約1~2か月で”基本的には”入れ替わる。同じシールは出ない。

 

ちなみに以下4つの理由から毎弾20種類もあるデコキャラシールの中から狙ったものを引き当てるのはだいぶ大変であると考えている。

 

1.ポケモンパンを販売しているスーパーがあること

2. ある程度金銭的余裕があること(大体1個100円~200円)

3.甘いパンを食べ続けられること(惣菜パンもありますが)

4.運があること

 

第一パン公式HPのQ&Aによるとデコキャラシールは等しい封入率になっているらしいし、実際一回に同じスーパーで購入したポケモンパンから同じデコキャラシールが出てきた覚えはあまりない。

しかし、そもそもスーパーに商品が陳列されている時点で20個一気に箱買いとかそういうことができない(と思われる)ので割と運任せになる。

 

とりあえずここまでで私が結構あほなことをしているのを理解してもらった上で、今回のガチャの内容を書いていこうと思う。

 

 

2.今回挑戦していた商品内容とデコキャラシールについて

f:id:rei_ampharos:20220126161128p:plain

公式HP(ピカチュウのパウンドケーキ バター味 | 第一パン)より拝借

この「パウンドケーキ」というのが曲者で、大体半年くらい同じデコキャラシールを封入しており

(おそらく通常のポケモンパンと違い、賞味期限が長いためと思われる)シールも通常版とシリーズが違うし、25種類と通常より多い。

あと、ちょっとラメかかっておしゃれ。


故にソシャゲで言うところの「恒常ガチャ」ではあるのだが種類もあるので、長期戦になると長い。

ちなみに値段も1個168円と微妙に優しくない。

 

私がガチャをしていたパウンドケーキ第二弾のデコキャラシールのラインナップは以下の通り。

お目当てはデンリュウでした。

f:id:rei_ampharos:20220126162202p:plain

公式HP(第一パン|デコキャラシールカタログ)より拝借

わあああああああああああデンリュウ!!!!!!!かわいいいいいいいい

他のポケモンも正直好きなのばかりで何出ても嬉しかったので数か月も食べられたみたいなところはあります。

10種類以上は集まってる。20個くらい開けてるけど。

 

3.パウンドケーキでデコキャラシールガチャをする方法

1. この商品はなぜか取り扱い店舗が限定的なので、まずは近所でパウンドケーキを取り扱っているスーパーを探すところから始めよう。


私の場合は最寄り駅のスーパー3店では売っていなかったが、徒歩でいける小さめのスーパーに売っているのを発見して事なきを得た。

なお、最初の頃はTLで目撃情報を集めて横浜市内のスーパー行脚をしようとしていた。普通にある程度売っているとは思う。

 

2.とりあえずスーパーにその日陳列されているパウンドケーキをたくさん買おう。

賞味期限が長いので10個くらい一気に買っても良いが、とは言え買い占めるのはちょっと気が引けるのでみなさまの良心にお任せする。

 

3.お家に帰って手を洗い、パウンドケーキを開封して食べる。そしてシールを開封。お目当て引けたね、はっぴー

以上。

なんですが、このパウンドケーキ普通にパウンドケーキなので(語彙力)何個も一気に開封して食べると多分しんどいです。

4個くらいになるとシロノワールより明らかにしんどいです。

そしてお目当てが引けなければまた別の日に食べるなり買い続けることになります。

 

まあなので一気に開封することなく、10個くらい買ってきて一日一個ずつ開封していくのとかがきつくなくて良いと思います。

ぜひお目当てがある方は挑戦してみてください。

 

4. おまけ:ガチャ日記

この先はただただ覚えていたり写真に残っている限りのガチャ記録をまとめただけです。

 

2021.0908 発売から二週間遅れくらいでデンリュウのシールの存在に気が付く

f:id:rei_ampharos:20220126164636p:plain

2021年9月8日 全てはここから始まった
2021.0911 シールの種類の違いを認識していなかった&パウンドケーキとパンケーキを間違えて地獄を見る

パウンドケーキシリーズのシールとそのほかのポケモンパンのシールは入っている種類が違います!!!!!!

これだけ覚えて帰って行ってほしいまである。ちなみに現在行われているブリリアントシャイニングフェスティバル対象商品二種についても違うやつが入っている。

f:id:rei_ampharos:20220126164855p:plain

ただのあほ。ちなみにこのパンケーキは本当にきつかった

 

 

2021.1004 やっと近所で見つけて喜んでいたがここからが本番。

歩いて行けるのスーパーではあったが面倒だったのでここから親の買い物(車)にわざわざ付いていって、買っている姿が散見される。

f:id:rei_ampharos:20220126165038p:plain

やっと近所で見つけたらしい

 

2021.1010 パウンドケーキ自体を買えることにまだ喜んでいる時期

f:id:rei_ampharos:20220126165522p:plain

写真に残してるあたりまだ耐えてる
2021.1124 自分で引くことを諦められずまた買い始めた

実は11月上旬にこのパウンドケーキシリーズのデンリュウのデコキャラシールを人から譲ってもらっていたのだが、自分で引くことがどうしてもあきらめきれなくてこうなった。

f:id:rei_ampharos:20220126165732p:plain

かわいい
2022.0110 急に空白の期間があって違うものを買っている。

先日使ってしまったシールが結構あったのだが、それでも手元にパウンドケーキシリーズのデコキャラシールの枚数が10以上あるのでどこかで食べてると思う。

f:id:rei_ampharos:20220126170545p:plain

デンリュウデンリュウでも
2022.0126 終了

今日買った3つの内、諦めながら開けた最後の一個で出てきたので運命感じた、好き。

f:id:rei_ampharos:20220126170207p:plain

まるで1個しか買って無さそうな顔してるけど実は今日3個買ってる

 

f:id:rei_ampharos:20220126171152p:plain

とりあえずすぐに取り出せたのだけ並べてみた

 

以上ガチャ日記でした。多分2000~3000円くらいかかってるけど終わりよければすべてよし。(買ったものについては全部食べてます)

 

反省としては、食べる度に写真に撮っておかなかったことです。

まあまさか4、5カ月かかることになってこんなブログ書くなんて思ってもいなかったのでそれはそうという感じ。そもそもこの記事も2時間で書いてるし。まあ勢いは大事だと思ってます。たぶんね

あとは、パウンドケーキに飽きてほかのポケモンパンを食べていた時期もあったのでレビュー記事とか書いても良かったかもしれないな、というくらいです。個人的にはブリリアントシャイニングフェスティバルのポケモンパンはパンもシールも結構好きです。まだ出てると思いますので気になる方はチェックしてみてください。

 

デコキャラシールガチャする方は頑張ってください。報告お待ちしております。

 

 

 

 

追記

 

ビッパだ…ビッパが…

 

 

f:id:rei_ampharos:20220126171444p:plain

あああああああああ

つづく(かもしれない)