ポサリンピック2022ふりかえり

一週間の腰痛と眼精疲労と頭痛で老いを感じているレイです

 

今回、2022/8/23〜29に開催されたポサリンピック2022の運営に携わらせてもらっていたのでその時の感想と諸々を忘れないうちに書いておこうと思いましたので、書いてました

 

が、なんかよく分からんブログになった。

 

なにより、ここでこういう仕事して〜みたいなのはクロサナくんのブログに書いてあるので私が頑張って思い出しながら書いても怪しい文になるだけなので割愛します。

 

ので、ここでは「大半が2.3年の運営の中4年生が運営に居た話」と、あとは自分の感想と反省と戒めを書きます。なので後半部分は自分用です。

 

本題。

 

4年生で自分が主催じゃないところに運営にいるのどうなの?みたいな話は割とあります。まあ一応サークルの代表と渉外持ってるし、がるぽけ。の運営にもいるので「現役運営」みたいな扱いで自分の学年についてはなるべく見ないことにしました。

要するに特殊な立場にあるので参加しやすい心理みたいな話はあります。

 

学年見ないことにしました、と言いつつ、割と物申しやすい立場なのは事実で、全体会議の度に別の視点で見た時に気になるところとか、角が立ちそうなところは口うるさく意見したりもしてました。あとは、ここは反省点として載せとくべきかも〜とか割と言ってました。

 

これが良かったのか悪かったのかというのは難しいんですが、怪しい時に一回ブレーキかけることはできていたと思いたいです。

ただ、そんなこと言いつつ全部の引っかかったところとか懸念点を出せた訳じゃなくて、特に企画についてはもうちょっと上手く拾えたら良かったなという気持ちはあります。

 

具体的な点は挙げるとキリがないので割愛しますが、実際に当日自分で引っかかったところで問題が起きているところを見ると、反省しかないです。特に時間とTonamel関係。

 

それから、割と言い方がきついことも多かったのでその辺反省していますし申し訳ないのでこの場を借りてお詫び申し上げます。

 

それから、企画統括という立場に居たのもあったので時間ある時は各企画のチャットを覗いて問題がないかチェックしたり(大体他の人がやってくれていたのであれですが)していました。

 

サリンピック期間中については結構チェック入れておいたことで企画のエントリーのリマインドをTwitterに載せるとか問題起きてそうなところを早めにキャッチするとかできて良かったと思います。 

あとは、問題起きた時の対処とか待機できてた時は少し力になれたかな〜って感じです。この辺りは年の功ってことにさせてほしい。多分。

 

気にしたくないけど気にする学年の話と運営の話はざっくりとこんな感じ。

あ、自分が主催の時はこの辺の話は考えてないです。

が、細かいところに目を配れるか、懸念点は洗い出せているか否かみたいな話はまた別です。そこは自分がどういう立場であっても運営に居るなら持っておいた方が良い視点だと思います。

 

とりあえず、運営に居る以上、学年下だろうが上だろうが、後々問題になりそうなところは気付いた時点で意見なり、意見でなくても相談するのが丸いよね〜って思いました。学年下からすると多少意見しづらいのはあると思いますが。

 

これは主題から逸れますが、(でもこのブログここだけで良いまである)、同じ運営に居る時点でその企画の仲間だし、後輩から何言われてもそりゃそうってなればそうなるし、気付いてくれてありがとう〜ってなるのが大半だと思うので臆せず言って欲しいです。し、言えるような場を整えられるようになりたいな〜とも思います。

 

(ところで意見しやすいであろう学年上はもちろんまずちゃんと気づいて意見できるよな〜?っていうね)

 

ここで学年差って気にしないの難しいけど頑張ろうねみたいな話は終わります(雑)

 

 

ここからは駄文

 

全体を通しての反省は、自サークルでの動く量・兼サー先の仕事量(これは3月まで)・ポケサーでのイベント運営の量・バイトの量・その他(実家のことなどなど)の問題の量が多くて、(全部書くと阿呆がよく伝わります)

この半年で体を壊しまくっていたところも相まってポサリンピックにフルで力を入れられなかったことです。

 

企画統括の仕事ももっと細かく見られたところあったな、とか当日の間ももっとチェックできたかな、とか。とりあえずもう少し力を注げたと思うところはたくさんあります。 

 

あと、最後の年だから〜と運営の割に、はっちゃけて企画出過ぎた気もしなくないです。いやまあ本当に楽しかったし、参加者視点で見たことで企画の反省も見つけられたのでこれは許して欲しy

 

本番7日間は、開会式ギリギリに起床した結果回線トラブルで開会式聞けない、把握漏れでTwitter担当一回忘れる、熱出したり頭痛で配信や進行のチェックできなくなる、そしてラジオの日寝坊する(これが1番の罪)でやらかしを重ねていたので穴があったら埋まりたい気持ちでいっぱいです。自己管理は大事です。

 

高校の頃からあれこれ掛け持ちする癖あるのでどうにか上手くやらなきゃって思うんですが一向に上手くならないしむしろ掛け持ちの量増えてて阿呆になってます。これは個人のどうでも良い(けどよくない)反省です。

 

掛け持ちの仕方と失敗の仕方のブログでも戒めに今度書こうと思います。

 

まだここまで読んでくれてる人向けにお伝えすることがあるとすれば、1日は24時間しかなくて1人の人間にできることは限られているということです。

 

学業とバイトとサークルの掛け持ちだけでも十分忙しいは分かるので無理に色々やり過ぎないで欲しい、と思います。運営って結局ボランティアなので。

が、自分からやりたいと思って何か携わっているのであれば、貴方がやらない分を無理してやっているかもしれない誰かが居るということを忘れないでください。無論、急に忙しくなったとかで出来ないのであれば、それは早めに報告・連絡・相談しましょう。めっちゃブーメランなんですけど。

 

あれこれ開催するの好きだし、やりたいことまだまだあってこの先も色々開く予定なので、やると言った以上責任持ってやり遂げたいしどうにか人に迷惑かけない人間になりたいです。(当たり前構文)

 

‥7日目朝に待機場所にいたであろう執行部の方々には特にめちゃくちゃ迷惑かけてるのでどっかで土下座させてください。土下座じゃ足りないけど。

 

 

学生生活最後の夏に楽しい経験と大事な反省をさせてくれたポサリンピック2022の運営と参加してくれた全ての選手の皆様、ありがとうございました!!

 

 

おわり

 

追伸(?):深夜テンションで書いてるから明日朝見て後悔してそう、まあいいや